スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/10 捨てた物

こんにちは。

厚手のコートを着ているだけで肩が凝る、自称ミニマリスト主婦みに子です。


さて、本日は2つ断捨離しました。


1つめはコチラ

3・10 捨てた物

これは「アルミ素材シート」


暖房機器を使わない我が家では、窓から入り込む外気を少しでも抑えるため、

寒い日の夜に窓に張っていました。

しかし、イマイチ効果がないため処分。



2つめは、「いただきものの石鹸」

私たち夫婦はどちらも肌が弱いため、無添加の石鹸でないと肌が荒れます。

この石鹸は「無添加」ではなかったため、処分。




よく「捨てるのに抵抗がある物」の代表格として「人からもらった物」が挙げられます。


「せっかく私のために選んでくれた物だから、その気持ちを思うと捨てられない」と、

私も断捨離を始めたばかりの頃は、なかなか捨てることができませんでした。


しかし、そういったプレゼントはあくまで「送り主の気持ちを伝達する手段

(「お世話になっています」「○○おめでとう」「ありがとう」等の気持ちを表現するもの)です。

つまり、受け取る側にその気持ちが伝わりさえすれば、その物の役目は終了するのです。


私は人から何かをいただいて、それが自分にとって不必要な物であれば、

送り主の気持ちに感謝しつつ「物」は処分するようにしています。

もちろん、処分の仕方は配慮が必要ですが(送り主に覚られないように処分する必要あり)。



「物」は捨てても、「気持ち」は消えません。

「物が少なくても、心は豊かな暮らし」をこれからも目指します。




本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。




<本日の耳より情報>

最近は、贈り物に「カタログギフト」を選ぶことが多くなりました。

これなら「相手にとって不要な物を贈ること」が回避できるからです。

カタログギフトを贈るなら、種類の豊富なネット注文がおススメです。

カタログギフト【内祝い お返し 出産内祝い 香典返し 快気祝い /他に送料無料もあり】10500円コース【あす楽】【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【☆引き出物 シリーズ最大40%OFF超 ギフトカタログ 結婚内祝い 快気祝い】




関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

広告

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みに子

Author:みに子
神戸市在住のアラサー主婦。
45平米2DKの家に夫婦2人暮らし。
女性ミニマリストとして、服、化粧品を中心とした持ち物や部屋を公開。
また、現在行っている断捨離記録も掲載中。

最新記事
カテゴリ
ランキングに参加中
更新の励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ライフスタイル ブログランキングへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3034位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
310位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
おすすめショップ
デスモプレシン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。