スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コード類をスッキリ収納

こんにちは。

本日は久々に寒さが戻ってきたため、服を何重にも着て、

だるまさんのような格好でブログを書いている、

自称ミニマリスト主婦みに子です。



さて、前回に引き続き小物の収納法についてお話します。


今回は、私が思う「最も収納しにくい小物NO.1」である「コード類」

の収納法について。



「何に使うのか分からないけど、とりあえず置いているコード」から、

「使う頻度の高いコード(携帯電話の充電用など)」まで、

電化製品を使用している家庭には、おそらく何本かのコードが存在していると思います。


我が家では、

「何に使うのか分からないけど、とりあえず置いているコード」は処分し、

「使う頻度の高い&めったに使わないけど無くなったら困るコード」は

カゴに収納しています。




物が少ない我が家でも、コード類(イヤホン含む)はこんなにあります。

コード1


最近までは、これらをひとつのカゴにそのまま入れていましたが、

色や形が似通っているため、どれが何のコードか分かりにくいうえ、

取り出すときに絡まって、少しストレスを感じていました。



そこで、ひと工夫。

コード2

使用頻度の低いものは、ビニール袋にまとめて入れて(写真右側)、

使用頻度の高いものは、(適当なもの。コードが長い場合は、ある程度深さが必要。

私は緑茶が入っていた缶などを再利用しました)

に入れて1つずつ収納しました。(写真左側)

※缶はなるべく異なる種類のほうが、コードの判別がし易くて便利です。


これらを、一つのカゴに入れてこのように収納しています。

コード3


こうすると、見た目もスッキ

取り出すときにコードが絡まってイラっとすることがなくなりました





部屋をキレイな状態に保つためには、モノの収納が必要不可欠ですが、

「モノを収納スペースへ入れるとき」と「モノを収納スペースから取り出すとき」に

手間やストレスがかかると、収納するのが億劫になってしまいます。


そうなると、収納するのが面倒 → 外にモノを置きっぱなし → 部屋が散らかる 

→ 散らかったから収納する → 収納が面倒 → 外にモノを置きっぱなし …

というふうに、負のスパイラルに陥ってしまいます。



そうならないためにも、ただ収納するのではなく、「物の出し入れをスムーズにする工夫」

が必要になります。



そういった工夫を施し、「散らからない部屋をキープ」できるよう、

これからも精進していきたいと思います。




本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。




<ミニマリストの耳よりコーナー>

オシャレな収納雑貨のお店を見つけました。

収納雑貨というと、機能ばかりを追求してオシャレさに欠けるイメージでしたが、

このお店の商品は一味違います。

▼ オシャレな収納雑貨販売店 全品送料無料 ▼









関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

広告

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みに子

Author:みに子
神戸市在住のアラサー主婦。
45平米2DKの家に夫婦2人暮らし。
女性ミニマリストとして、服、化粧品を中心とした持ち物や部屋を公開。
また、現在行っている断捨離記録も掲載中。

最新記事
カテゴリ
ランキングに参加中
更新の励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ライフスタイル ブログランキングへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
316位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
おすすめショップ
デスモプレシン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。