スポンサーサイト


医療品の収納

こんにちは。

最近、見に覚えの無いホクロが増えてきた、自称ミニマリスト主婦みに子です。



いつも躊躇することなく物を捨てる私ですが、

そんな私でもなかなか捨てられないものがあります。



それは、「お薬」。



お薬は(私にとっては)高いですし、案外使う機会もあるため、捨てずに置いておくことが

ほとんどです。


数はなかなか減らせませんが、

なるべく収納スペースをコンパクトにするための工夫はしています。


常備薬


それは、透明のチャック付きビニール袋に入れて保存すること。


特にドラッグストアで購入した薬については、外箱を処分するだけでもかなりスッキリします。


また、ビニール袋に薬の種類と使用期限を書いておけば、一目でどんな薬か分かりますし、

期限が過ぎたものは処分しやすいのです。



これらの薬のほか、マスク、めん棒、絆創膏、爪切り、耳かき棒、虫除けスプレーなどを

1つのカゴにまとめて収納しています。


医療品収納



このように細々したものは、関連するもの同士(文具、生活雑貨、医療品など)を

1つのカゴor引き出しに入れる
と、「アレ、どこに置いたかな?」ということが

なくなります。


また、モノの定位置を決めることによって、家族もきちんと収納してくれるように

なります。(慣れるまでは大変ですが。夫は1年ほど、耳かき棒を文房具ボックスに

入れ続けました(笑)直接注意すると喧嘩になりかねないので、

黙って定位置(医療品ボックス)にそっと戻しておいて、

自分で気付いてくれるまで待ちました。

今では、使用後はきちんと定位置に収納してくれます。)




これからも整理整頓を行い、モノにとっても人間にとっても過ごしやすい環境

整えていこうと思います。




以上、本日の投稿でした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



<ミニマリストの耳よりコーナー>

お手入れに使用する化粧品を、最小限にしたい方は必見。

これ1本で、お肌のお手入れができます

▼ロート製薬のクリーム 詳しくはコチラ▼
糀を使ったロート製薬の『糀肌くりーむ』今からモニター募集!



関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

広告

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みに子

Author:みに子
神戸市在住のアラサー主婦。
45平米2DKの家に夫婦2人暮らし。
女性ミニマリストとして、服、化粧品を中心とした持ち物や部屋を公開。
また、現在行っている断捨離記録も掲載中。

最新記事
カテゴリ
ランキングに参加中
更新の励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ライフスタイル ブログランキングへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3034位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
310位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
おすすめショップ
デスモプレシン
