スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほとんどの家庭にはあるけど我が家には無いモノ

こんにちは。

電気のスイッチプレートに、嬉しそうに

このようなステッカーを貼っておきながら↓
ステッカー

ネコよりも断然、イヌ派な、自称ミニマリスト主婦のみに子です。



さて、今回は「ほとんどの家庭にはあるけど、我が家には無いモノ

について書きます。


まず、よく人に驚かれるのが

① 炊飯器 

… ウチには電気炊飯器がありません。お米は「鍋」で炊きます。

 なぜなら「家電が好きではない」から。

 あまり美しい物ではないので、極力家電は持ちたくないのです。

 30分もあれば鍋でお米は炊けますし、何より美味しく炊き上がります。

ご飯


② トースター

… パンを焼くときは電子レンジのトースター機能を使うため

 トースターは持っていません。


③ 台所の三角コーナー

… 毎日掃除するのが面倒なため、袋に直接生ゴミを入れます。


④ ゴミ箱

… といってもゴミ箱が全く無いわけではなく、家に「1つ」だけ置いてます。

 そもそも物が少ないとゴミがあまり出ないため、1つで十分です。

ゴミ箱


⑤ 卒業アルバム

… 嵩張る+卒業以来見返したことが無かったため、

 自分の卒業アルバムは処分しました。夫のアルバムはおそらく実家にあります。

 写真は無くなっても、思い出は消えません。また、同級生が誰かしら持っているので

 見返したくなったら、友だちに見せてもらいます。



⑥ トイレ、キッチンの床敷きマット

… 掃除機を使う度にのけるのが億劫なうえ、洗濯物が増えるため処分。

 こまめに床を拭くようになったため、マットを敷いていた頃よりも床がキレイです。



⑦ 天井につける照明器具 

… これは「リビング」についてのみ。トイレなどの他の場所にはつけています。

天井

 リビングには間接照明を1つ置いてあり、普段はそれを使っています。



⑧ 化粧水、乳液

… 主に女性宅にあるかと思いますが、我が家にはこういった物は置いていません。

 普段の「肌のお手入れ法」については、過去の記事「基礎化粧品は2つあればいい」

 に記載しています。



これらの他にも、うがいをするためのコップや、大学の卒業証書(必要な時は大学で

「卒業証明書」をいつでも発行してもらえるため処分)、写真アルバム等がありません。




上に挙げたモノについて、

「ないと不便じゃないの?」と思う方がいるかもしれませんが、

私にとっては、これらのモノを置いておくことで掃除が煩わしくなったり

洗濯などの管理が必要になることの方が、むしろ不便を感じてしまいます

だから、持たないのです。



今回の内容は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




<ミニマリストの耳より情報>

最近、小鳥のさえずりが聞こえ始めました。

春の予感です。




関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

広告

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みに子

Author:みに子
神戸市在住のアラサー主婦。
45平米2DKの家に夫婦2人暮らし。
女性ミニマリストとして、服、化粧品を中心とした持ち物や部屋を公開。
また、現在行っている断捨離記録も掲載中。

最新記事
カテゴリ
ランキングに参加中
更新の励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ライフスタイル ブログランキングへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
294位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
おすすめショップ
デスモプレシン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。