スポンサーサイト


書類はコンパクトに収納

本日2度目の投稿です。

最近、正座(ブログを書くときはいつも正座してます)をし過ぎて

足がますます短くなったような気がする、自称ミニマリストのみに子です。

足は短くなっても、ブログは長く続けるようがんばります。



では、さっそく本題に。

家の中にあって、重要なことが書いていたりするので捨てることのできないアレ

この中に、全て入ってます!


ファイル

これは、A4サイズのクリアポケットがついているファイル。


「重要なことが書いていたりするので捨てることのできないアレ」とは、

・家電の取扱説明書や保証書

・保険証書や約款

・クレジットカード等の規約

などの家の中にある物全てについての書類を指しています。



このように、一つ一つファイリングしてあります。↓

ファイル2



今では1つのファイルに収まっていますが、始めからこうではありませんでした。


私も夫も結婚を機に実家から出てきたので、生活を始めた頃(2年前)は

生活に必要な物は何もかも買わなくてはなりませんでした。


そうすると当然、家具や家電の取扱説明書や保証書はかなりの量に。

おそらくファイルに綴じたら3冊分くらいはあったかと思います。



「ファイルが何冊もあると、その中から必要な書類を見つけるのに時間が

かかるし、何よりメンドクサイ

と思った私は、書類を絞ることにしました。


方法はいたってシンプルで、

「ネットに載っている情報が書かれたモノは処分」です。

(※後々リサイクルショップに売るつもりの物については、取扱説明書があることで値段が

 変わってくるため保存)


例えば、家電の取扱説明書はほとんどネットに載っていたし、

クレジットカードのサービスについてもネット上に掲載されているので、

「利用ガイド」は処分しました。


他にも、パスワードやIDを書いた紙についてはメモをとった後にシュレッダーで処分

期限の切れた保証書は処分するなどして、

現在のファイル1冊分に減らしました。



1冊にすると管理がとても簡単になり、ファイルの整理(保証書の期限が切れていないか

 たまに確認)も億劫になりません。


また、ネット上に載っている取扱説明書は、スマホのブックマークに保存しておけば

見たいときにすぐに情報を引き出せるのでとても便利です。



以上、我が家の書類収納法でした。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。




<ミニマリストの耳よりコーナー>

大人の文房具、そろってます。












関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

広告

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みに子

Author:みに子
神戸市在住のアラサー主婦。
45平米2DKの家に夫婦2人暮らし。
女性ミニマリストとして、服、化粧品を中心とした持ち物や部屋を公開。
また、現在行っている断捨離記録も掲載中。

最新記事
カテゴリ
ランキングに参加中
更新の励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ライフスタイル ブログランキングへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
386位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
おすすめショップ
デスモプレシン
