

3週間分の荷物

こんにちは。

花粉症のおかげで、トナカイさんの鼻みたいになっている、

自称ミニマリスト主婦みに子です。



実は今週末から実家に3週間程、帰省することになりました。(注:夫婦げんか

して「実家に帰らせていただきます」的なやつではありません)


本日は荷造りをしたので、その荷物をご紹介します。


▼3週間分の荷物は、全部でコチラ▼

荷物



まず、右側の白い紙袋の中身は「お土産

荷物2

友だちや家族へのお土産です。

嵩張りますが、帰りは持たなくて済むので行きだけの我慢。


手前のクラッチバックの中身は、「普段持ち歩く手荷物

荷物3

マネークリップ、モバイルwifiルーター、小銭入れ、鍵(小銭入れの中)、現金、

カード類、ハンカチが入っています。携帯電話はポケットに入れて持ち歩きます。



黒いバッグの中には、「着替え、化粧品など


まず、1番嵩張る「衣類」

荷物4

ほとんど黒い

○部屋着のジャージ

○靴下1足

○タイツ1足

○スニーカー(畑仕事するので、畑仕事用)

○ワンピース1枚

○下着2枚(写真には載せてません)

○折り畳み傘

○ヒートテック1枚

○ブラトップ1枚

○トレンチコート1枚


以上です。

※出発当日に着る服は含んでいません。

基本的に2枚(出発時に着る服を入れて)持って行き、

毎日手洗いしながら交互に着るつもりです。


続いて、洗面用具など

荷物5

○1dayコンタクト5枚

○メガネ(フレームが曲がったまま5年も使い続けている)

○歯ブラシ、歯磨き粉(使う分だけラップに包み持参)

○ヘアゴム、ヘアピン

○マスク3枚

○点鼻薬、鼻炎薬

○化粧品(ざっくりですみません)

○充電器2本

以上です。


あと、写真には載せていませんが、携帯の画面を拭く布と、イヤホン、

ポケットティッシュも持っていきます。



これらの荷物で、3週間過ごします♪




<お知らせ>

3月15日(土)、16日(日)はブログをお休みします。

来週は、物が多い実家の断捨離レポートをお送りします。

では、また来週お会いしましょう!






ミニマリストだけど捨てない物

こんにちは。

東日本大震災から丸3年が経ちました。

そこで、今回は「災害への備え」についてお話します。


私は、基本的には「1年間使用しなかったものは捨てる

というルールの下、物を処分しています。

ただし、例外も。

それは「慶弔関連の物」と「非常食、非常時に持ち出す荷物」。


特に非常食などの災害への備えは、「自分や家族の命を守る大切な物」。

消費期限のチェック、持ち出し品の衣替え(季節によって持ち出し袋に入れる

着替えを替えています)などの管理は少し大変ですが、さすがの私もいつものように

「管理がメンドクサイ」とは言ってられません。



我が家では、非常食・非常用の水は、このように棚の中に入れています。

備蓄食料



また、持ち出し袋にも3日分ほどの食料、レジャーシート(避難所での居場所確保用)、

折りたたみ式タンク、アルミ素材シート(布団用)、着替え、10円玉(公衆電話用)などを

入れて、玄関近くの棚に収納しています。

持ち出し用リュック




家の外にいるときに災害に会ってしまったら、これらの備えも無駄になるかもしれません。

しかし、「備えあれば憂いなし」。

災害への不安の緩和剤として、この「災害グッズ」は持ち続けていきたいと思います。

これらを使うときが来ないように祈りながら。




本日はこのへんで。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




<ミニマリストの耳よりコーナー>

こんなの見つけました。1から揃えなくていいので便利です。

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット




掃除用具も最小限

こんにちは。

本日はひな祭り。幼い頃は「お雛様」を実家で飾っていましたが、

顔がリアルでちょっと怖かった思い出があります。

両親は「あなたに女の子が生まれたら、家の(私のおさがり)お雛様を飾りなさい」

と言っていますが、物も増えるし(5段のお雛様飾り)

何より、大人になった今でもお雛様の顔が怖いため、「もらったところでどうしよう」と

子どもがいないのにも関わらず思い悩んでいる、

自称ミニマリスト主婦みに子です。



さて、今回は「掃除用具」についてお話します。

以下、私が実際に使用している掃除用具です。


○掃除機 

○ホウキ(玄関用、部屋用)… 部屋用は電気代節約のため使用。

○ぞうきん(床拭き用)

○ハンディモップ

○コロコロ(ロール状の粘着テープ)

○カビキラー

○便座拭きシート

○メラミンスポンジ


以上です。



何かお気づきでしょうか?



実は我が家の「掃除用洗剤」は、カビキラーしかないのです。

お風呂磨き用洗剤や、トイレの便器を洗う洗剤、シンクや洗面台の汚れ落とし洗剤

といった物は一切ありません。



お風呂場、トイレ、洗面台、シンクは洗剤をつけなくてもコレがあれば掃除できます。

メラミンスポンジ

100均などに売っている、この「メラミンスポンジ」は

しつこい汚れも、水をつけてこするだけでキレイにしてくれる優秀なスポンジです。


写真左側のキューブ型 … 台所シンクor洗面台掃除 

→ トイレ掃除(使い捨て手袋を着けて手洗い)


写真右側の長方形タイプ … お風呂場を掃除

という風に使い分けています。


このスポンジをのおかげで

「洗剤を使わず、環境に優しく」

「洗剤を買わなくて済むため、お財布にも優しく」

「洗剤が減らせて、物の少ない」

暮らしが手に入りました





<ミニマリストの耳よりコーナー>

今回はお休み。

カード類は最小限に

こんにちは。

ここ数年、自分の年齢に無頓着になり、自分が何歳なのかたまに

分からなくなる、自称ミニマリスト主婦みに子です。



前回の記事にて財布のお話をしたので、本日はその中身についてお話します。


「中身」といってもお金ではなく「カード類」について。



あなたは、お財布に何枚のカードを入れていますか?



私は日によって違いますが、大体3枚です。



例えば電車で出かけるときは

① 交通機関のICカード

② クレジットカード

(③ スーパーのポイントカード ※スーパーに寄るときのみ)



で出かけるときは

① 運転免許証

② クレジットカード

(③ スーパーのポイントカード ※スーパーに寄るときのみ)



というふうに、最小限の枚数を持ち歩きます。



他にもカードは持っていますが、

○キャッシュカード…お金を引き出すのは1ヶ月に1回(基本的に

 クレジットカードで支払いするため、現金はあまり使わない)のため、

 普段から持ち歩くことはなし。

○健康保険証・病院の診察券…使うときのみ持参。

○図書カード…図書館を利用時のみ持参

といったように、基本的に使うときのみ持ち歩くことにしています。



ちなみに、節約家さんにとっての強い味方「ポイントカード」は、

よく利用する近所のスーパーのカード1枚しかもっていません。




私は家の中の物が増えるのが嫌いなため、食品以外はあまり買い物をしません。

つまり、ポイントもほとんど貯まることがないのです。


そのため、以前は何枚か持っていましたが、よく使う1枚を残してあとは全て処分しました。


買い物をすると、「ポイントカードは無料だし、持ってた方が得だよ」

と、ポイントカードのお得さを力説してくれる

「お得オバサン店員」をカワスのは面倒ですが、

とにかく持たないよう努力をしています。



あまり場所をとらないため、ついつい増えてしまいがちな「カード」ですが、

数を絞り込むことによって、お財布も心もスッキリします。




今回の投稿は以上です。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




<ミニマリストの耳より情報>

ポイントカードのカード番号を伝えれば、

カードそのものが無くてもポイントを加算してくれるお店もあります。


ミニマリストのマネークリップ

こんにちは。

最近、俳優の「綾野剛」が気になり始めた、

自称ミニマリスト主婦の、みに子です。



さて、今回は私の使用している「マネークリップ」についてご紹介します。


私は現在、「マネークリップ」と「小銭入れ」を併用しています。


以前は、紙幣も小銭も入る財布を持っていましたが、

必要以上のカード入れがあったり財布そのものに厚みがあったりして

いまいちコンパクトにならないため、普通の財布は手放しました。



この財布↓も非常に気になっているのですが、





マネークリップを持ち始めてまだ日が浅いため、しばらく現状のままでいこうと思います。



私が現在使用しているマネークリップは、コチラ

money clip money clip2

金属製のマネークリップも検討しましたが、ポケットに入れた状態で汗をかくと

紙幣がシワクチャになりそうだったため、皮製のものにしました。


かなり薄いため、紙幣がたくさんは入りませんが、本当に「最小限の作り」になっていて

無駄が無いため、とても気に入っています。


ちなみに、私はカード類は多くても3枚ほどしか持ち歩かないため、

カードは紙幣と一緒にはさんでいます。


いつもより短いですが、本日はこのへんで失礼します。

それでは、よい週末を




<ミニマリストの耳よりコーナー>

本やDVDなどの趣味用品を中心に、まとめて買い取りしてくれます。




ミニマリストのアクセサリー

突然ですが、ここで一句。


「気がつけば 今日で終わるよ フェブラリー」



お粗末様でした。


俳句が盛んな町(愛媛県松山市)で育ったはずなのに、「フェブラリー」が

季語なのか季語じゃないのかよく分からない、自称ミニマリスト主婦のみに子です。



さて、今回はアクセサリーについて記載します。


私が持っているアクセサリー(時計もアクセサリー感覚で着けているため含む)は

全部で6点。


結婚指輪 … 1つ

時計 … 2つ

ネックレス … 2本

ピアス … 1組



以上の6点です。


2つある時計とネックレスについては、色によって使い分けています。


シルバーのアクセサリーを着けたいときは、以下の組み合わせ。
アクセ1


そして、ゴールド系にしたいときはコノ組み合わせ。
アクセ2


といった感じです。


ネックレスは、赤ちゃんがいる友人と遊ぶときは着けなかったりするので、

手放すかどうか検討中です。



過去の記事「ミニマリストの服」でも書きましたが、

「組み合わせを考えるのがメンドクサイ」ため、アクセサリーも

「シルバーかゴールドか」の2択まで絞りました。



大学生の時分は大ぶりの目立つアクセサリーが好きで、いろいろと

買って着けていましたが、肩が凝ったり、デザインにすぐ飽きてしまったりして、

結局は「小ぶりでシンプルなデザインのもの」に落ち着きました。



以上、「ミニマリストのアクセサリー」でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。




<ミニマリストの耳よりコーナー>

今日は金曜日ですから、飲みに行く方も多いと思います。

そんなアナタに一言。


「『ウコン』は本当に、よく効くんです。」


by 父(お酒愛飲暦50年。ウコン愛飲暦15年)


ほとんどの家庭にはあるけど我が家には無いモノ

こんにちは。

電気のスイッチプレートに、嬉しそうに

このようなステッカーを貼っておきながら↓
ステッカー

ネコよりも断然、イヌ派な、自称ミニマリスト主婦のみに子です。



さて、今回は「ほとんどの家庭にはあるけど、我が家には無いモノ

について書きます。


まず、よく人に驚かれるのが

① 炊飯器 

… ウチには電気炊飯器がありません。お米は「鍋」で炊きます。

 なぜなら「家電が好きではない」から。

 あまり美しい物ではないので、極力家電は持ちたくないのです。

 30分もあれば鍋でお米は炊けますし、何より美味しく炊き上がります。

ご飯


② トースター

… パンを焼くときは電子レンジのトースター機能を使うため

 トースターは持っていません。


③ 台所の三角コーナー

… 毎日掃除するのが面倒なため、袋に直接生ゴミを入れます。


④ ゴミ箱

… といってもゴミ箱が全く無いわけではなく、家に「1つ」だけ置いてます。

 そもそも物が少ないとゴミがあまり出ないため、1つで十分です。

ゴミ箱


⑤ 卒業アルバム

… 嵩張る+卒業以来見返したことが無かったため、

 自分の卒業アルバムは処分しました。夫のアルバムはおそらく実家にあります。

 写真は無くなっても、思い出は消えません。また、同級生が誰かしら持っているので

 見返したくなったら、友だちに見せてもらいます。



⑥ トイレ、キッチンの床敷きマット

… 掃除機を使う度にのけるのが億劫なうえ、洗濯物が増えるため処分。

 こまめに床を拭くようになったため、マットを敷いていた頃よりも床がキレイです。



⑦ 天井につける照明器具 

… これは「リビング」についてのみ。トイレなどの他の場所にはつけています。

天井

 リビングには間接照明を1つ置いてあり、普段はそれを使っています。



⑧ 化粧水、乳液

… 主に女性宅にあるかと思いますが、我が家にはこういった物は置いていません。

 普段の「肌のお手入れ法」については、過去の記事「基礎化粧品は2つあればいい」

 に記載しています。



これらの他にも、うがいをするためのコップや、大学の卒業証書(必要な時は大学で

「卒業証明書」をいつでも発行してもらえるため処分)、写真アルバム等がありません。




上に挙げたモノについて、

「ないと不便じゃないの?」と思う方がいるかもしれませんが、

私にとっては、これらのモノを置いておくことで掃除が煩わしくなったり

洗濯などの管理が必要になることの方が、むしろ不便を感じてしまいます

だから、持たないのです。



今回の内容は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




<ミニマリストの耳より情報>

最近、小鳥のさえずりが聞こえ始めました。

春の予感です。




書類はコンパクトに収納

本日2度目の投稿です。

最近、正座(ブログを書くときはいつも正座してます)をし過ぎて

足がますます短くなったような気がする、自称ミニマリストのみに子です。

足は短くなっても、ブログは長く続けるようがんばります。



では、さっそく本題に。

家の中にあって、重要なことが書いていたりするので捨てることのできないアレ

この中に、全て入ってます!


ファイル

これは、A4サイズのクリアポケットがついているファイル。


「重要なことが書いていたりするので捨てることのできないアレ」とは、

・家電の取扱説明書や保証書

・保険証書や約款

・クレジットカード等の規約

などの家の中にある物全てについての書類を指しています。



このように、一つ一つファイリングしてあります。↓

ファイル2



今では1つのファイルに収まっていますが、始めからこうではありませんでした。


私も夫も結婚を機に実家から出てきたので、生活を始めた頃(2年前)は

生活に必要な物は何もかも買わなくてはなりませんでした。


そうすると当然、家具や家電の取扱説明書や保証書はかなりの量に。

おそらくファイルに綴じたら3冊分くらいはあったかと思います。



「ファイルが何冊もあると、その中から必要な書類を見つけるのに時間が

かかるし、何よりメンドクサイ

と思った私は、書類を絞ることにしました。


方法はいたってシンプルで、

「ネットに載っている情報が書かれたモノは処分」です。

(※後々リサイクルショップに売るつもりの物については、取扱説明書があることで値段が

 変わってくるため保存)


例えば、家電の取扱説明書はほとんどネットに載っていたし、

クレジットカードのサービスについてもネット上に掲載されているので、

「利用ガイド」は処分しました。


他にも、パスワードやIDを書いた紙についてはメモをとった後にシュレッダーで処分

期限の切れた保証書は処分するなどして、

現在のファイル1冊分に減らしました。



1冊にすると管理がとても簡単になり、ファイルの整理(保証書の期限が切れていないか

 たまに確認)も億劫になりません。


また、ネット上に載っている取扱説明書は、スマホのブックマークに保存しておけば

見たいときにすぐに情報を引き出せるのでとても便利です。



以上、我が家の書類収納法でした。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。




<ミニマリストの耳よりコーナー>

大人の文房具、そろってます。












ミニマリストの服

こんにちは。

最近、少しずつ暖かくなってきましたね。桜を見るのが待ち遠しくなってきました。


解析ツールにて、こちらのブログを訪問された方が

「どんなキーワードでこのブログまで辿り着いたか」

が分かるのですが(ちなみに1番多いのが「ミニマリスト 主婦」)、

ここ最近増えてきたキーワードは「ミニマリスト 服」です。


そこで、今回は

「私が持っている服(部屋着、下着、靴下、ヒートテック除く)」をご紹介したいと思います。



① コート2着
コート

コート類は、冬用1着春秋用1着のみ。数が少ないため、お手入れがとっても簡単♪


② ワンピース4着
ワンピース

基本的に、夏以外はワンピースで過ごします。ワンピースを着る理由は、

漫画「のだめカンタービレ」の主人公がワンピースばかりを着る理由と同じ。

服の上下の組み合わせを考えるのがメンドクサイから。」

そうです、私は「めんどくさがり」なのです。


③ ズボン2着
ズボン

初夏~秋口用。日焼け防止のため、夏はズボンを履くことが多い。


④ カーディガン1枚、大きめニット1枚
ニット

ワンピースともズボンとも相性がいいため、ヘビーローテーション。


⑤ ブラウス2枚、半袖カットソー3枚、インナー3枚  
カットソーなど

③のズボンと組み合わせて着ています。


⑥ バッグ3個
バッグ

荷物が多いとき → 黄色いバッグ

荷物が少なくて服の色が地味なとき → オレンジのバッグ

荷物が少なくて服の色が派手なとき → ベージュのバッグ

近所にちょっと出かけるとき → 手ぶら

という風に使い分けています。


⑦ 靴(ブーツ2足、フラットシューズ1足、
  ヒールありパンプス1足、サンダル1足)

くつ

写真には載せていませんが、スニーカーも1足持っています。


⑧ ストール1枚、マフラー2枚、手袋1双
小物


以上です。


ここまで服を絞り込むのに5年かかりました。


服を減らした方法については、また後日掲載します。





ワンピース4着のうち、3着はコチラで買いました。

2,000円(値段を確認したら現在は2,415円でした。すみません)という安さながら

生地がしっかりしているため、洗濯機でガシガシ洗ってもヨレません。

おすすめです。

▼コチラのお店の「Wポケットワンピース」という商品です▼






ミニマリストの化粧品

今回は私が持っている化粧品を載せたいと思います。

今まで、わりと順調に物を減らし続けてきた私ですが、

「衣類と化粧道具」を減らすのには苦労しました。

5年かけて絞り込んだ私の化粧道具は、下写真のメイクポーチに全て収まっています。

化粧道具1

大きさ比較のため、カードを並べてみました。

この中に、基礎化粧品やアクセサリー(指輪除く)も全て入れています。



中身はコチラ

化粧道具2

上段左から順に、

① マニュキアリムーバー
② マニュキア4本
③ 付けまつげ
④ 付けまつげ接着剤
⑤ リップ美容液(グロスとして使用)

中段左から順に

⑥ メイクパレット ← 後で説明します
⑦ ミニハサミ(付けまつげ、眉毛のカット用)、ピンセット
⑧ アイプチシール
⑨ 香水(サンプル。普段はあまりつけないのでこれで十分)
⑩ 保湿クリーム(基本的にリップクリームとして使用)

下段左から順に

⑪ 化粧下地、ファンデーション(サンプル。1つで8~10回分くらいあります)
⑫ アイシャドウチップ
⑬ チークブラシ
⑭ アイライナー
⑮ ネックレス2つ、ピアス1つ


以上で全てです。


この中でも非常に重宝しているのが「⑥のメイクパレット」。

化粧道具3

これは「トラベルメイクアップパレット」というもので、

旅行用に、数種類の化粧品をコンパクトに収めたものです。

中はこんな感じ

化粧道具4

1番面積が大きいのが「チーク」で、その両脇にある4つは「アイシャドウ」

下の4つは「口紅」です。


以前はアイシャドウやチークなどは色違いでいくつか持っていましたが、

結局いつも同じ色で化粧していたことに気づき、私の場合は「1種類あればいい」

という結論に至りました。


「どうしてマスカラを持っていないのか」や

「どうして化粧下地・ファンデーションはサンプル品」なのか等、

まだまだ書きたいことがたくさんありますが、長くなりそうなので

また改めて記載することにします。

では、今回はこのへんで。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





「トラベルメイクアップパレット」の商品(私が使用しているのとは違いますが)リンクを

貼っておきます。これ1つあれば、化粧品の数をかなり絞ることができます。

CHANEL TRAVEL MAKEUP PALETTE “ALTITUDE” シャネル トラベルメイクアップパレット “アルティテュード” (





お気に入りが1つあればいい

よく無料でもらえる物の1つに「ボールペン」があります。


「いくつあっても困らないから、もらったら家や会社に置いておく」

という方が、おそらく多いと思います。それはそれでいいと思うのですが、

私は「お気に入りの物が1つあればいい」と考える人間なので、

我が家にあるボールペンはたった1本です。


持ち物を減らすことに目覚める前の私は、無料でもらった会社の名前入りのボールペンや、

学生時代に買ったけどもう嗜好でなくなったボールペン

捨てるのはもったいない」と溜め込んでいました。

しかし、自分が心から本当に気に入っているものではなかったので、

よく紛失したり、丁寧に扱っていませんでした

ボールペン界の中では、「アイツ(私)のとこにいったら不幸になるぞ」と

さぞかし悪い噂が出回っていたことでしょう。

ミニマリストを目指し始めた頃、ちょうど社会人になる直前だったため、

「大人の女が持っていそうなペンを買おう」と思い、

私にしては奮発して買ったのが、このボールペンでした。

ボールペン

それ以来、私はこのボールペンしか持っていません。

自分が本当に気に入って購入したものなので、大切に大切に使っています

また、これを使って文字を書く時間が贅沢なひとときとなっています。


ボールペンたった一本で、こんなにも「物への向き合い方」や、

「それを使う時間の質」が変わってくるとは、思いもよりませんでした。


お気に入りを1つ」持ち、

それを使って心地の良い時間を過ごすことが、私にとって最高の贅沢です。


小さな手荷物

私のお気に入りのクラッチバッグです。

      ↓

クラッチ


右隣に置いているのはポケットティッシュ。

バッグの大きさはかなり小さいです。


この中に

① ipod(携帯電話として使用してます)

② モバイルwifiルーター

③ ハンカチ

④ マネークリップ(中には紙幣、カード3枚)

⑤ 小銭入れ(中には小銭、家の鍵)

⑥ リップグロス

を入れて出かけています。



「ミニマリストならばバッグなど不要。もうバッグは買わん」と息巻いた時期もありましたが

「素敵なバッグを持ちたい」という女心には勝つことができませんでした。




手荷物が軽いと気分まで軽くなり、どこへでも飛んで行けそうな気分になりますね。

↑私だけか…






コチラは色違いの同じバッグです。ピンクがあったなんて知らなかった

★サルヴァトーレ フェラガモ Salvatore Ferragamo ロック ストーリー Enameled クラッチ Bag ホット ピンク クラッチ






基礎化粧品は2つあればいい

ミニマリストをテーマにしたブログは、男性によるものが多いように思います。

女性である私は、女性ミニマリストがどのような服や化粧品を厳選しているのかが

非常に気になるところではありますが、そういったブログはまだまだ少ないですね。

そこで、今回は私が使用している化粧品についてお話してみようと思います。



現在、私が使用している基礎化粧品は2種類のみです。



私の超シンプルなお手入れ方法は、


①まずこの石鹸↓で洗顔

カウブランド 無添加せっけん 100g[牛乳石鹸 カウブランド 無添加石鹸]

価格:140円
(2014/2/17 19:03時点)



(↑コチラはドラッグストアに売ってます。)


②その後、乾燥が気になる部分にコレ↓を塗る

ロクシタン L'OCCITANE ピュア シアバター 8mL 【loccitane】【あす楽対応】

価格:645円
(2014/2/17 18:46時点)



(↑私は正規販売店で買いましたが、ネットの方が安いみたいです)

以上。


「ちょ、ちょっと待って化粧水とか乳液とか美容液は塗らないの?」

という声が聞こえてきそうですが、

化粧水や乳液などは一切使いません

全く必要ないのです。


以前、ある皮膚科の先生が「お肌にとって最良の美容液は自分の油分」とおっしゃっていたのを

聞いて以来、私はそれまで使っていた化粧水などの使用を絶ちました。

初めは肌がヒリヒリと乾燥して痛いこともありましたが、

辛抱すること2ヶ月後。

肌が順応して、化粧水や乳液を塗らなくても乾燥しない肌に生まれ変わりました

ただ、唇については何もつけないと乾燥してしまうので、

上に載せたロクシタンのシアバタークリームを塗って乾燥を防いでいます。


以前はデパートで購入した高い化粧品を使っていましたが、不思議なことに

その頃よりも何もつけていない今の肌の状態の方が格段に良いのです。

昨年の10月に始めて以来ずっとこのお手入れ法を続けていますが、

特にトラブルもなく肌の調子は好調です。


お手入れに使用する物の数も減り、お財布にも肌にも優しいこの方法は、

私にとって最適の美容法です。

広告

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みに子

Author:みに子
神戸市在住のアラサー主婦。
45平米2DKの家に夫婦2人暮らし。
女性ミニマリストとして、服、化粧品を中心とした持ち物や部屋を公開。
また、現在行っている断捨離記録も掲載中。

最新記事
カテゴリ
ランキングに参加中
更新の励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ライフスタイル ブログランキングへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
298位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
おすすめショップ
デスモプレシン
